四国の岩澤さんについて

西日本で点在する岩澤/岩沢さんのルーツについて

2018-01-01から1年間の記事一覧

次右衛門と次左衛門

香川県の方の岩澤さんの初期に名前がある人は、治郎左衛門や次左衛門というような名前がある。 一方で、旗本の岩澤さんの初代が次右衛門。左右の違いはあるが、なんか関係がありそうな感じがする。 但し、諱は全く違うし、家系の通し字も違う。通し字は初代…

長尾町史の記事に補足

手元にある資料から、一部補足する。 庄屋次左衛門が治郎左衛門ではないかと思われる。 庄屋次左衛門と、牢人甚左衛門の関係。読み方が似ているため同一人物か直系子孫であると思われる。手元資料では親子。活躍時期が80年ほど違うので、間に二代ほどあるよ…

長尾町史より

香川県大川郡長尾町が合併してさぬき市になる前に長尾町史という文書が出ている。 この中に、岩澤氏が何回か登場するのだが、その中から追っていこう。 まず、是弘村の庄屋として名前が出ている人物を上げる。 享保、元文、寛保、延享年間(~1736~1748) 岩…

昨日の記事を見直す

旗本岩澤氏の系図を概観してみる。 まず、岩澤次右衛門教正は徳川三代将軍家光の時に、どうやら料理人の一人として雇われたらしいように思う。ほかのサイトを見ると、なんと、百人いたらしい。多分旗本ではなく御家人の扱い。 この人の名前「次右衛門」は讃…

旗本岩澤氏について

同族かもしれない岩澤さんに、旗本岩澤氏がある。というのも家紋が同じらしいからだ。ということで、実際に資料にあたってみた。 資料は、「寛政重修諸家諸巻第千三百五十一」。この中に平氏良文流のいくつかの家の家系図が書かれている。そしてその中の一つ…

Wikipediaにも記述のある岩澤靖氏について

題名の人物について。 結論から言いますと、香川県の岩澤家の祖と思われる岩澤治郎左衛門とは系譜上のつながりがあります。但し、非常に込み入った関係です。 この方の一族がまだ地元におられること、この方の子孫もご存命のようですので、あまり詳しいこと…

四国の岩澤さんについて

最近、自分の家系についていろいろ調べています。また、同じ名字の方々からの情報もいただいています。そこで、今ある情報を並べて、精度を上げていきたいという趣旨です。 私は、香川県さぬき市の造田地区の生まれです。ここには岩沢/岩澤という名字が固ま…