四国の岩澤さんについて

西日本で点在する岩澤/岩沢さんのルーツについて

次右衛門と次左衛門

香川県の方の岩澤さんの初期に名前がある人は、治郎左衛門や次左衛門というような名前がある。

一方で、旗本の岩澤さんの初代が次右衛門。左右の違いはあるが、なんか関係がありそうな感じがする。

但し、諱は全く違うし、家系の通し字も違う。通し字は初代がなんかの理由で変更するようなことも多いので、それほど気にするものでもないかもしれない。特に旗本(多分初代は御家人だろう)ならば天下の幕府の直臣なので、その時に通し字を変更しているかもしれない。

香川県の岩澤さんの初代には、墓だったか系図だったかに江戸幕府幕臣の孫という記述があったという。次右衛門さんは家光(1623~1651)の時代の人なので、次左衛門さん(1730年代)が孫というのはあり得ないことではなさそうである。